地球環境原理主義

自然環境や地球環境を気づかいながらも人間としてよりよく生き抜く!

猥雑で奔放な街:詩語篇

f:id:ozzy3635:20201023210122j:plain

私は一介の旅人。

所詮その国の住民ではないのかもしれない。

 

私の好きだった(好きな)女性は身寄りのない歓楽街の一軒である雑貨店の店主(40〜50代女性)に世話になっている。

 

彼女には告白はもちろん手をつなぐくらいで特別な行為はしていなかった。

しかしそれももう一歩。

お互いが好き合っていることは確かだった。

そう思っていた。

 

 

その日も二人で繁華街を買い物デートだった。

いくつかのショップを巡り、彼女が欲しいものを買い、

荷物を持たされ(笑)楽しそうに笑い、楽しそうにデートを続けた。

 

突然だった。

狭い雑居ビルを上下しながら買い物を続けている時だった。

「ちょっと待っていて」と言いながら彼女はトイレであろうかその場を離れた。

ショップを見ながら、行き交う人々を見ながら、私は待っている。

その時、小さな雑居ビルが揺れた。

するとビル内の客や従業員が慌てて右往左往しだした。

彼女は戻らない。

しかし倒壊するほどの揺れに私は荷物を置き去りに、急いで雑居ビルから出るしかなかった。

 

表に出ると大通りを大人数で闊歩するまるでナチスのような軍服姿の団体が行進していいた。

どうやら雑居ビルを倒壊しそうなほど揺らしたのは、彼らの行進により発生した大きな振動が原因だった。

彼らはこの国?地域?を支配する政府機関の軍隊あるいは巨大な民兵組織だった。

そして何と彼らに反逆する反乱分子を掃討している最中でもあった。

私はその国の言葉(おそらく中国語)を使って外国人だと怪しまれないように周囲の人たちと話していたが、中には民兵組織のスパイも混じっているようで気が抜けなかった。

彼女もいっこうに戻ってこない。

いやどうやら彼女は近くで私を見ているようなのだが、私の前にはなかなか姿を現さないのだ。

細かな指示は、ふと耳元で聞こえる彼女の声や、窓に挟んであるメモ書きでわかるのだが…

 

 

大きな破壊音と共に多くの悲鳴が聞こえた。

その音のする方を見てみると…彼女を育ててくれたおばさんの店が、巨大なクレーンで地面から剥ぎ取られ、瓦礫を撒き散らしながら、空中を左右に大きく振り回されていた。

木造とはいえ3階建てのその店舗を剥ぎ取り宙吊りにするほどのパワーとそれを行う残虐性を持つ民兵組織が彼らなのかと恐怖感を覚えた…

 

 

私の愛する彼女はどうやら反乱分子の一人であったのだ。

彼女は叔母さんを救うべく(いやしかしもうああなっては成す術がないのも彼女は知っているのだが)路上の散髪店で長かった髪の毛をバッサリを切り、さらに奥深い闇の中へ消えていく。

 

破壊活動でも始めるつもりなのか、私に危害が及ばないようにしていたのか、あるいは仲間たちの元へ行くからなのか、私に対して冷たい視線と別れの言葉をメモ書きで残して…私はなんともやるせない気持ちになった。

民兵組織の蛮行に対してではない。

愛する彼女が反乱分子の仲間たちの元へと行ってしまうことに嫉妬しているのだ。