地球環境原理主義

自然環境や地球環境を気づかいながらも人間としてよりよく生き抜く!

生きていた豚から腸詰:第1幕-第1景

f:id:ozzy3635:20210401153744j:plain

 

第1幕-第1景----------------------

 

古びた安ホテルの一室。

傷みのひどい真鍮製のベッド。

ひび割れしている鏡。

 

壊れかけた数脚の椅子。 

そして小さな机など。

 

いくぶん写実的な雰囲気。

真冬である。

部屋を暖めるものは石油ストーブがただ一つ。

 

コーディがベッドに大の字に寝かされている。

その両手はベッドの四隅に手錠でくくりつけられている。

彼は色のついた濃いサングラスをかけている。

ジーンズとカウボーイのシャツ。

 

サンディがベッドの舞台右にある椅子に座って競馬新聞を読んでいる。

暗色で長めの防寒服。

ピカピカの黒い靴。

ギャング風の帽子。

その膝の上に拳銃コルト45が載っている。

 

ボージョは玉突き棒と三個の球で玉突きの練習をしている。

彼は1940年代に流行した細縞のスーツと白い靴。

そのスーツはシワだらけで、一ヶ月間もそれを着たまま寝ていたかに見える。

 

開幕まで、舞台は暗くしておくか、

あるいは、観客の目には触れてはならない。

 

暗闇の中、遠方から馬のギャロップの音が聞こえてくる。

 

コーディの頭のすぐ上の舞台の壁に、

一頭の競走馬のカラー・フィルムの一コマが

スロー・モーションで映し出される。

 

スクリーンは必要ない。

初めはぼけているが次第に焦点があって鮮明な映像を結ぶ。

 

それにつれてギャロップの音も次第に大きくなる。

 

その一コマのフィルムと音響がしばらく続き、

 

舞台が急に明るくなる。

 

 

サンディとボージョはそれぞれの動作を続けている。

 

(三人が一斉に上を見る)

 

ボージョ 聴こえる…

 

(そういえば何か音が聞こえる)

 

ボージョ これってあれだろ?

 

サンディ どれ?

 

ボージョ アポカリプティック・サウンドってやつ

 

サンディ 何それ?

 

ボージョ 世界の終りの音

 

サンディ ええ?

 

ボージョ 聖書に出てくる黙示録、7人の天使がラッパを吹いてるって

 

コーディ お前、神とか信じてるの?

 

ボージョ いやもちろん信じてはいないさ

     オカルトな頭逝っちゃってる奴らがそう言ってるって話。

 

サンディ なんて?

 

ボージョ 第一のラッパ吹きラッパを鳴らすと、雹や火を地上に降らし、

     地上の三分の一を焼き払う。

     第二のラッパ吹きがラッパを鳴らすと、海の三分の一を減らす。

     第三のラッパ吹きがラッパを鳴らすと、ニガヨモギの星を川に落とし、

     地上の川の三分の一を毒にする。

     

コーディ 詳しいな(笑)

 

ボージョ 第四のラッパ吹きがラッパを鳴らすと、昼の時間を三分の一に減らす。

     第五のラッパ吹きがラッパを鳴らすと、アバドンを呼び出す。

     

コーディ 誰だよアバドンって(笑)

 

ボージョ 第六のラッパ吹きがラッパを鳴らすと、

     ユーフラテス川の畔に繋がれている

     四人の御遣いを開放し、地上の人間の三分の一を殺させる。

     

コーディ 怖いよ(笑)

 

ボージョ 第七のラッパ吹きがラッパを鳴らすと、神の支配を告げる。

     そしてキリスト教徒でない残りの地上の人間を滅ぼすため、

     雷や大地震を起こし、さらに大粒の雹を地上に降らす。

 

コーディ じゃオレたちみんな死んじゃうな(笑)

 

(三人とも大笑い)

 

サンディ ねぇねぇ、それじゃ地球が回る音って聞いたことある?

 

コーディ もういいよ(笑)

 

ボージョ どんな音?

 

コーディ だからもういいって(笑)

 

サンディ じゃあさ、じゃあね

 

ボージョ ん?

 

サンディ 人類が滅びる瞬間の音ってどんなだろうね?

 

コーディ やめろって(笑)

 

ボージョ 人類全体のことがわからないけどね

 

サンディ うんうん

 

ボージョ 人が死ぬ瞬間ならわかる

 

サンディ どんな?

 

ボージョ (サンディの膝の上のコルト45を取り…)

 

サンディ え?

 

ボージョ こんな感じ

 

  (ボージョはサンディを銃で撃つ)

 

  (しかし銃声は馬たちの走行音によってかき消される)

  (あるいは銃声が馬の嬌声:交尾の声に)

 

サンディ (笑いながら死んでいく)

 

ボージョ はじめて見たよ、笑って死ぬのか…

 

コーディ オレも…

 

  (サンディはビリヤード台の上に終演まで死んだまま…)

  (しかし舞台進行に合わせて、腐敗し、干涸び、骨になっていく)

 

     --暗転--